徳島の自家焙煎コーヒー/珈琲豆販売 | カフェケストナー


CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
自家焙煎カフェケストナー
PROFILE

今年実家の両親が金婚式を迎えるということで、弟と年明けから
相談して、結婚記念日当日の昨日、何も知らせずにサプライズで
お祝いをしに行ってきました!!

姪っ子(小1)作 じいちゃんばあちゃんの版画
絶妙な似顔絵 じわじわとこみあげてまいります。

お昼に

並ぶの覚悟で「おか泉」へ
店主の岡田さんにお会いできて

記念写真撮っていただきました。
久々の「冷天おろし」 おいしかった♪

そのあとは、桜を見に「琴弾公園」へ

この砂の山 何かわかります?

上から見ると

寛永通宝!!
お金にご縁がありますように!!!!!!!!!!

で、肝心の桜がいまいちだったので、リニューアルした
母校を見がてら、丸亀城へ

建て直したのに、外観が以前とまったく変わっていない。
OBとしては、非常に嬉しいリニューアル^^

丸亀城の桜です。(お城撮り忘れた ><)
高校の時城内にある野球場で当時の「丸亀商業」野球部との練習試合を

応援したり、城内を部活の練習や、校内行事のマラソンで走らされ、
受験のときは図書館で勉強(一応)したり・・・
なくなっていましたが、動物園や遊園地、プールもあった
丸亀城(今思えば、なんてマルチな場所だったんでしょう)
いろんな思い出がつまっています。

そして、晩御飯は

ここです。知らぬ間に有名になって・・・

ひなです。

とりめしです。
これも久々 おいしかった^^v

小学校のとき住んでいた団地や、弟の母校(高校)
そして中学校に小学校
香川のソウルフードと共に
私たち家族の歴史を振り返ってきました。

産み育ててくれた両親と、姉の我がままな願いを
聞いてくれた弟と、営業日にも関わらず送り出して
くれたマスターとスタッフに感謝!!!です。




 

| 自分のこと |
このケーキ♪

希少糖と米粉で作ったガトーショコラ
イチゴはろうそくです^^

祝!年女!!


 
| 自分のこと |
8月31日に我が母校 
   徳島大学医学部栄養学科創設50周年
 記念式典・記念講演会がホテルクレメント徳島で
   行われました。


 私は都合で


 夕方6時からのここから出席

総勢200名という結婚式のような会場




 ものすごい熱気で圧倒されつつも、ワクワク♪

 だって、先生方、先輩、後輩たちに会えるのはもちろん
 
 ですが、やっぱり同期の顔を見れるのはなんとも言えない
 嬉しさ><


 21期生 11名参上!!!
 
 みんな全然かわってない。あっという間に26年前に
 戻りました。


 実行委員長 恩師宮本先生(ピンボケごめんなさい)
 案内状をいただいたときから、ちょこちょこ大学に
 顔を見にいっておりましたが、準備で多忙を極めさらに
 直前の台風発生! 誰の行いが悪いねん!!!とブツブツ
 
 でも当日にはその心配がなくなり、無事開催
 ほんとよかったね「ちち」

料理も栄養学科らしく
<祝 阿波おもてなしスペシャルコース>

 徳島産豊水とサーモンマリネのマリヤージュ


 阿波すだち鶏の塩麹マリネ
     鳴門わかめ・上板産ナスとキュウリのサラダ
                      美郷産梅干しのソース添え


 上板産黄桃の冷製スープ ヨーグルト風味
     これはみんなが絶賛してました。私はゼラチンで固めたら
     店に出せる???と邪な気持ち


 徳島産天然鯛の蓮根入り海老ハンバーグ粗挽きマスタードソース
  
                              徳島蓮根の洋風きんぴら添え


   鳴門金時パン&すだちバター


 阿波牛の柔らか煮シェリー酒風味
 徳島産古代米と水ナス 見能林産青梗菜添え


  徳島蓮根のコンフィ 胡麻のガレットとレアチーズムース
                          アーモンドのガトー仕立て

 どれも心づくしの料理 食欲が勝って写真を撮り忘れたり
 しても、隣の同期の料理を拝借♪

 
 そして、スライドで歴史をふりかえる中で、お世話になった
 先生方を見て胸が熱くなり、更には1期生から順番に思い出の
 写真が・・・
 自分のときにはもうなんとも言えない気持ちでした。

 余興はやっぱり

 後輩たち栄養学連による阿波踊り♪
 栄養学科の踊りは私たちのときとは違ってレベルが高く、
 イベントに呼ばれることもあるそうです。

 鳴り物もなんじゃこりゃあ!!!の世界


 女の男踊りもこの10年で何があったん???のハイレベル
 ステージでのフォーメーションやら、踊りの切れ具合やら
 いやはや感服でございます。

 そして、最後は

 こうなるよねぇ
 久しぶりに栄養の掛け声をして、踊って、踊って、踊って
 調子に乗りすぎて2日たった現在二の腕筋肉痛です><

 あっという間の2時間30分 もう楽しすぎて嬉しすぎて
 おかしくなりそうでした。

 このあと勢いのまま2次会へ突入!
 さらに翌日当店で3次会?も
 どれだけ話があるねん!!!って

 今回の記念事業実行委員会の皆さま このような機会を作って
 いただいて本当にありがとうございました。


 記念品  栄養学科の理念「食律生命」がはいった扇子
 在学中は気にも留めなかったのに、今は身に沁みます。   

 決して真面目な学生ではなかったけれど、先生方をはじめ
 先輩に恵まれて、可愛がってもらい(いろんな意味で)
 充実した学生生活を送ったように思います。
 この式典に出席できたこと 本当に誇りです。

 そして
 直子 いしみっちゃん ふっこ 磯ちゃん 今くん わみさん
 宇野ちゃん あやちゃん よこりん かいもっちゃん かや下くん
 かまちん ともさん きむ 作ちゃん しばっちゃん みつるくん
 すずっくん 恵理子 ふみちゃん のりちゃん(田中)真知子
 つーこ ふう なっちゃん けいちゃん のりちゃん(西川)
 やっこちゃん ちよ なお 桧垣くん あっこちゃん あきちゃん
 たみちゃん ふうちゃん あきよちゃん ナッキー まきちゃん
 宮崎くん とし坊 はるちゃん 絹子 山ちゃん 優子
 まりちゃん みかちゃん ヤッポ

 出会ってくれてありがとう!!! 
 
  
 

 

 
 


 
| 自分のこと |

 

正しい珈琲、良い珈琲
自宅で楽しむ本格珈琲
コーヒー豆の通信販売
FAX注文用紙
店舗のご案内
マスター雑記
お問合せ
トップページ